2009年02月17日

南大沢うずまき公園で回す

うずまき公園
QTVRアップしました。ムービーはこちらです。
上記リンクでご覧になれない方はこちらから

南大沢うずまき公園
↑ここで撮影


たきの広場から上の歩道は、道沿いの水路がなくなります。南大沢駅から歩いてくると、道沿いの水路はたきみの広場の滝を水源にしているように見えるのです。でも、実際はこのムービーを撮影したうずまき公園で、上からの流れは一度地中に入る形になっています。その水の出口が、滝というわけです。

歩道沿いの小さな公園に作られた、細い渦巻き状の水路。その中心で、水は地下へと潜ります。水の吸い込み口を真下にして撮影したかったのですが、三脚のスパンが微妙に足りなかったのが残念です。さて、この渦巻き形の水路ですが、どういう意図で作られたものかは不明です。調べてみたのですが、回答は見つかりませんでした。同じような造形の南相木ダム下の広場を思い出しましたが、あちらは「目に見えない自然の力の流れを五感を通じて体感する」がテーマでした。
posted by miura_rt at 00:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 制作/公開
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26823718
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

うずまき公園
Excerpt: 南大沢うずまき公園所在:八王子市南大沢5−19面積:5,209平米交通:南大沢駅徒歩22分 ちょうど南大沢ベルコリーヌ脇の遊歩道が交差する地点の開けた場所 わきみず広場から湧き出た水がうずまき公園に流..
Weblog: 公園情報
Tracked: 2011-02-25 06:51