2009年12月29日

武蔵野の森公園 修景池を見下ろす築山で回す
(東京都三鷹市)

修景池
QTVRアップしました。ムービーはこちらです。
上記リンクでご覧になれない方はこちらから

公園の北側地区に戻ってきました。この公園は、防災公園の指定こそ受けていませんが、災害時の避難場所として数々の機能が設けられています。そのひとつに災害時の生活用水となる修景池があります。平時の今は、整備された公園の池でしかありません。池を見下ろす場所で回しましたが、その傍らには災害時用の井戸があります。何でも、地震の影響が少ない深層から汲み上げているとか。飛行場隣接という抜群の地の利のため、災害時にこの公園が果たす役割は非常に高そうです。

修景池を見ていて、カモが少ないのに気づきました。今の時期こうした池ならば、たくさんのカモがいるはずです。調べてみました。飛行機に鳥がぶつかる事故、バードストライクの関係のようです。時には鳥って結構危険な存在になっちゃうらしいのです。離着陸の飛行機の針路上を群れが飛んでいる時は、追い払うこともあるとか。鳥も「あそこはヤバイ」ってのがわかって、ここには寄りつかないということですけど、ホントかな。これで、武蔵野の森公園のムービーはおしまい。
posted by miura_rt at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作/公開
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34436758
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック