2010年01月28日

仙台堀川 隅田川近くの清澄排水機場を見る
(東京都江東区)

清澄排水機場
QTVRアップしました。ムービーはこちらです。
上記リンクでご覧になれない方はこちらから

久しぶりに江東内陸運河を訪れました。ターゲットは仙台堀川。江戸時代の寛永年間に開削された運河です。隅田川と小名木川を結ぶ5.5kmの運河でしたが、現在はかなり様子が変わっています。「隅田川と〜」と書きましたが、現在は隅田川と直接つながっていません。かつて隅田川とつながっていた部分には、内陸運河の水を排水するための、清澄排水機場が設けられています。

大きな排水機場を間近に見ることができる清川橋の上で回します。今は水の少ない冬、穏やかこの上ないたたずまいの排水機場でした。かつては数多くの水害を起こした仙台堀川ですが、最近は被害を出していません。内水排除に本領を発揮する機会は少なくなったということです。
posted by miura_rt at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作/公開
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34990489
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック