2010年03月18日

湖畔の園地から望む早春の蛇神湖
(群馬県神流町)

蛇神湖畔
QTVRアップしました。ムービーはこちらです。
上記リンクでご覧になれない方はこちらから

塩沢ダムの貯水池は、蛇神湖(へびかみこ)と名付けられています。この地に伝わる蛇神伝説にちなんだ命名です。蛇神様は、大蛇の姿をしています。山仕事の人の安全を祈る山の神として、そして村人みんなの水確保と水害から守ってくれる水の神として信仰されてきたそうです。

蛇神湖は小さな人造湖ですが、きれいな緑色の水を貯えています。管理事務所がある左岸から天端を渡って、右岸側に作られた湖岸の園地で撮影します。きれいな白い雪が積もっていますが、春の雪。気温が高く水分たっぷりなので、踏んだそばから崩れてしまいます。三脚周りの足跡が見苦しく残らないように、きれいな雪面をまず撮影しておいてから回しました。塩沢ダムの撮影は、これでオシマイ。次のダムへと移動です。
posted by miura_rt at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作/公開
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36481812
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック