2010年04月16日

NodalNinjaいかれちゃった

300NとNodalNija
東扇島のムービーを公開中です。このシリーズは、2月に買ったばかりのKissX4の初めての実戦です。で、Kissシリーズではパノラマ雲台はノーダルニンジャ3を使っていますが、こいつがとうとうダメになったというお話です。前兆はあったのですが、予防とかできるレベルじゃありませんでした。

ダメになったのは、ロテーター部分。ロテーターが緩まないように、ロテーターのダイヤルの中心にロック用のビスがあります。このネジ山がバカになっちゃいました。つまり、回転させるとゆるみ放題。ネジ山を切り直してみようかと思ったのですが、諦めます。オマケに、クリックストップのためのピストンもダメになっちゃったようです。このパーツは買った時にスペアが付いていたはずですが、どっかに紛れてしまって見つかりません。

諦めが肝心でしょう。新品に買い換えればいいのですが、そこまでの出費は嫌だし…。てなわけで、マンフロット300Nを引っ張り出します。ノーダルニンジャのロテーターガイドは、3/8インチのネジ山を使っているので、ガイドを外して直接300Nをねじ込んじゃいました。ノーダルニンジャにしては、とっても重くなっちゃいますけど、剛性は大幅にアップ。ベースアームと垂直アームをクイックシューで簡単に切り離せるようにしてあるので、かさばるって要素はないからキャリングは許容範囲。

写真では純正のままですが、縦回転用のダイヤルも使いにくいので、この際だから交換しちゃいました。これで、僕のノーダルニンジャ3はアーム以外はノーダルニンジャじゃなくなってしまったのです。
NodalNinja
posted by miura_rt at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37143832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック