2010年05月04日

ヴェルニー公園 噴水施設の前で回す
(神奈川県横須賀市)

ヴェルニー公園噴水施設
QTVRアップしました。ムービーはこちらです。
上記リンクでご覧になれない方はこちらから

公園の中央部の噴水施設の前で回しました。噴水に向かう道の両側には、きれいに花壇が整備されていました。様々な花が植えられていますが、ここの名物は約2,000本といわれるバラ。通常花の盛りは、5月です。残念ながら、季節はちょっと外してしまいました。三脚を立てた場所からは、園内カフェや逸見波止場衛門後、洋風東屋などのこの公園ならでは施設が見えています。

公園名となったヴェルニーとはフランソワ・レオンス・ヴェルニー、フランス人の造船技師です。徳川幕府の要請により、幕府海軍増強のための造船所、横須賀製鉄所建設の責任者として1865年に来日しました。明治維新後も引き続きその任にあたり、観音埼灯台や上水道の建設なども指揮しています。また、技術学校を設けて日本人技術者の養成に努めるなど、横須賀の地で幅広く活動、功績を残したといわれています。
posted by miura_rt at 00:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 制作/公開
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37535792
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/04 09:37)
Excerpt: 横須賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
Weblog: ケノーベル エージェント
Tracked: 2010-05-04 09:37