2010年06月30日

野津田公園 小野路屋敷の庭で撮影
(東京都町田市)

野津田公園小野路屋敷
QTVRアップしました。ムービーはこちらです。
上記リンクでご覧になれない方はこちらから

野津田公園には、小野路屋敷と呼ばれる建物があります。公園内に古民家を移築する。公園整備でよく使われる手法です。そうした古民家だと思っていたのですが、この小野路屋敷は公園施設として作られた施設なのです。欅材を多く使った家屋で、サークル活動等に利用されています。その庭で回しました。庭の先は崖になっていて、その下には泉水が作られています。

村野常右衛門生家園内には、本物の古民家もあります。写真の村野常右衛門生家です。この建物は、町田市の指定有形文化財。家主だった村野常右衛門は、多摩地区有数の自由民権運動家だったとか。建物は、江戸末期に建てられ大正期に改築されています。内部は、当時の家財道具などが展示されていますが、公開は夏休みを除けば土休日のみでした。
posted by miura_rt at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作/公開
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39342187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック