2010年08月30日

草木湖を渡る真っ赤な草木橋
(群馬県みどり市)

草木橋
QTVRアップしました。ムービーはこちらです。
上記リンクでご覧になれない方はこちらから

草木湖に架かる赤いトラス橋の草木橋をメインの被写体にしたいので、湖畔におります。現在休業中のボート乗り場の駐車場から、湖畔に出ると開放的な気分になります。残念ながら地形の関係で、ここからは堤体は見えません。草木湖の両岸は流入する沢が多く、尾根が非常に入り組んでいるためです。でも、現在は夏期制限水位の期間なので、随分と下まで行けました。撮影した場所は、満水期には恐らく水の下でしょう。

ちなみに、ここでは水位変動時に湖岸の安定化や景観の確保のため、水に強い植物による積極的な緑化活動を行っているとか。だから、こんなに緑なんですね。ちなみに、足尾鉱毒の問題もあって、ここでは重金属対策として日常の水質管理を徹底しているとか。撮影中、噴水が上がりました。正式名称を噴水合体型散気管式循環装置という、水質維持のための水の循環システムです。
posted by miura_rt at 01:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 制作/公開
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40431341
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2010/08/30 09:01)
Excerpt: みどり市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
Weblog: ケノーベル エージェント
Tracked: 2010-08-30 09:01