2010年08月31日

わたらせ渓谷鐵道と沢入発電所
(群馬県みどり市)

わたらせ渓谷鐵道と沢入発電所
QTVRアップしました。ムービーはこちらです。
上記リンクでご覧になれない方はこちらから

草木湖と渡良瀬川沿いには、わたらせ渓谷鐵道も走っています。旧国鉄足尾線を転換した第3セクター線です。わたらせ渓谷鐵道は、草木ダム下流の神戸駅を出ると草木トンネルに入ります。ダム建設による路線水没のために建設されたトンネルで、その延長5242mは第3セクター用トンネルとしては最長とか。ちなみに、トンネルの両側では140mの標高差があります。草木ダムの堤高と同じ数字です。


トンネルを出ると、わたらせ渓谷鐵道は渡良瀬川第2橋梁で渡良瀬川を渡ります。その姿を見られるのが、東宮橋。満水時はここも草木湖になっちゃうようですけど、夏期制限水位の今は、川の流れがはっきりわかります。右岸には、沢入発電所。東側の山中にある黒坂石貯水池の水を使う発電施設です。発電中のようで、豪勢に余水が流れていました。
posted by miura_rt at 00:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 制作/公開
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40455576
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2010/08/31 09:05)
Excerpt: みどり市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
Weblog: ケノーベル エージェント
Tracked: 2010-08-31 09:05