2010年09月08日

野反ダム 野反湖畔近くからの堤体
(群馬県中之条町)

野反湖畔
QTVRアップしました。ムービーはこちらです。
上記リンクでご覧になれない方はこちらから

野反湖展望台から湖畔へとでました。満水期には水を被る場所から撮影します。堤体の右岸側にある洪水吐けが随分と上に見えていました。さて、野反ダムが完成する前、この一帯は池塘が広がる高層湿原だったという話です。谷を堰き止めてというより、山に囲まれた窪地に水を貯めた、そんな印象のダム湖です。ちなみに、水没家屋はゼロでした。

野反湖は周囲からの沢と湧水の水でできあがっています。湖の南端(上流側)には川はありません。その南端部分は、野反湖を望む素晴らしいビューポイントになっていますが、この日はわけあって撮影できず。ダムサイトの工事も含めて、ちょっと消化不良気味です。日を改めて、再び回しに来たいなと思ったのでした。
posted by miura_rt at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作/公開
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40588369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック