2007年05月26日

若洲公園の風力発電施設

風車
QTVRアップしました。ムービーはこちらです。
上記リンクでご覧になれない方はこちらから

若洲公園の風力発電施設
↑ここで撮影


若洲を訪れた一番の目的がこれ。荒川対岸の葛西からもはっきり見えるし、いつかはこれを被写体にと思っていた。ところで、今まで意識して見てきた限りでは、こいつはいっつもビュンビュン回っていた。回るのが仕事だから、それが当然。回らないとただのオブジェになってしまう。ちなみに、この風力発電施設は、区立なのである。いっつも回っている印象があったのだが、この日に限って微風なのである。当初、回っているブレードがうまい具合にぶれるように、と思っていた。だが微風なのである。写真にすれば羽が完全に止まる。ったく、ここ最近は強風に悩まされることが多かったのに、強風であって欲しい時に限って…無風なら回らないから楽勝なんだけど、微風でユルユル回っているからたち悪い。これじゃ、一発でステッチできるわけがない。仕方がないので、羽の位置の調整用のカットを撮る。でも、そのカットを撮るためには、KissXの連写性能とレリーズタイムラグにとほほ、なのである。結局、山のようなカットを撮る羽目になった。今回の教訓。NDフィルターは必ず持って行こう。
posted by miura_rt at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作/公開
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4114311

この記事へのトラックバック