2010年10月26日

玉原ダム 天端から秋色の山を眺める
(群馬県沼田市)

玉原ダム天端
QTVRアップしました。ムービーはこちらです。
上記リンクでご覧になれない方はこちらから

玉原ダムは、利根川水系発知川に築かれた中央土質遮水壁型ロックフィルダム。下池の藤原ダムは多目的ダムですが、こちらは発電専用ダムで東京電力が管理運営しています。1981(昭和56)年に完成しています。堤高は116.0m。堤頂長570.1mある大型ダムです。ダム湖の名前は玉原湖。総貯水容量14,800,000m3です。天端標高は、1177mあります。

車止め570mと長い天端の途中、何カ所かに展望スペースが作られています。天端は未舗装。一般車両通行止め。で、写真は車止めです。この魚のデザインの車止めは、首都圏の都市河川の遊歩道ではおなじみのもの。まさかこんな場所で見るなんて、って思いです。きっと規格品なんでしょうけど、今度メーカーとか調べてみようかなぁ。
posted by miura_rt at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作/公開
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41486566
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック