2010年11月26日

東京臨海広域防災公園 本部棟屋上庭園で回す
(東京都江東区)

東京臨海広域防災公園屋上1
QTVRアップしました。ムービーはこちらです。
上記リンクでご覧になれない方はこちらから

オペレーションルーム2010年つまり今年開園した公園に行って来ました。湾岸エリアの有明地区に開園した東京臨海広域防災公園です。名前からして普通の公園と違うぞって感じですが、ここは震度6強以上の地震が発生して甚大な被害があった場合に、復旧などの拠点として機能させるための施設です。平時は公園ですけど、普通の公園とはちょっと違う公園なのです。

まずは園内にある本部棟の屋上庭園で回しました。この本部棟、正式には有明の丘基幹的広域防災拠点施設と呼ばれています。災害発生時には、国と都の対策本部が置かれることになっています。平時は、防災関連のPR施設になっています。上の写真は、災害発生時のオペレーションルーム。凄い設備です。
posted by miura_rt at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作/公開
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41866298
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック