2010年12月25日

奥野ダム 洪水吐けの上で回す
(静岡県伊東市)

奥野ダム洪水吐け上
QTVRアップしました。ムービーはこちらです。
上記リンクでご覧になれない方はこちらから

堤体下からダムサイトにやって来ました。駐車場が用意され、ダムの管理事務所が作られています。管理事務所を抜けると、堤体はすぐそこです。まずは、堤体の左岸側に設けられた洪水吐けの上に架かる橋の上で撮影です。奥野ダムは、独立水系の伊藤大川の本流を堰き止めるダムです。ダムの作った湖の名前は、松川湖です。松川は伊東大川の通称です。

ダム記念碑1989(平成元)年に完成したダムですが、着工は1972(昭和47)年と完成までかなりの時間を掛けています。計画当初は城山ダムという名称でした。しかし、神奈川県にすでに城山ダム(津久井湖)があったため、混同を避けるという理由でこの名前になりました。橋のすぐ先には、ダムとダム湖の記念碑が建てられています。
posted by miura_rt at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作/公開
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42239110
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック