2010年12月27日

奥野ダム 右岸ダムサイトの風景
(静岡県伊東市)

奥野ダム右岸ダムサイト
QTVRアップしました。ムービーはこちらです。
上記リンクでご覧になれない方はこちらから

右岸のダムサイト、堤体を眺めることができる場所で撮影です。ここから見ると奥野ダムの堤体は、ちょっと荒れ気味というか斜面に雑草が目立ちます。冬枯れの季節なので、あまり目立ちませんが、緑の季節だとどうなんだろうという感想を持ちました。だからといって、このダムは粗末に扱われているわけではありません。

観光資源として積極的に利用されていることは、このダムを訪れてすぐわかりました。さすがに多くの観光客を集めるダムではありませんが、地元や近隣の人を中心に訪れる人が多いようです。左岸ダムサイトを起点にした4.8kmの遊歩道が整備され、多くの人がウォーキングを楽しんでいました。上流側では湖面での釣りも可能です。上水道目的のダムとしては、開かれたダムといっていいでしょう。
posted by miura_rt at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作/公開
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42264713
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック