2011年12月03日

滝沢ダム 左岸ダムサイトからの眺め
(埼玉県秩父市)

滝沢ダム左岸ダムサイト
QTVRアップしました。ムービーはこちらです。
上記リンクでご覧になれない方はこちらから

記念碑滝沢ダムの最後のパノラマは、左岸ダムサイトの風景です。ダム管理施設が並び、ダム観光で訪れた人がくつろげるようなベンチが整備され、ダム見学のための案内板なども充実しています。駐車場もたっぷりの台数。国道140号がすぐそばを走っているだけに、一般観光客の立ち寄り率も結構高いと聞いています。

右岸ダムサイトの記事中でも書きましたが、奥秩父もみじ湖はダムの大きさの割には、狭く見えます。狭くて深い谷に大きなダムを建てたからでしょう。幅は狭く見えますが、ここから上流側かなり奥まで湖が続きます。貯水池上流端広場なるものが作られていますが、そこまでダムから約5km。狭いけど長くて大きな湖なのです。
posted by miura_rt at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作/公開
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51337169
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック