2012年02月29日

村山貯水池下ダム 排水路トンネルの遺構が残る展望台で
(東京都東村山市)

多摩湖排水路
QTVRアップしました。ムービーはこちらです。
上記リンクでご覧になれない方はこちらから

村山貯水池は、上下ふたつのダムがあり、今撮影しているのは下ダムです。村山貯水池といわれてピンと来ない方も、愛称の多摩湖ならわかるはずです。少なくとも首都圏の方なら…。多摩湖は、多摩川の水を貯めていますが、貯まっている水は導水管で送られてきたもの。貯水池のある場所は、荒川水系宅部川が刻んだ窪地です。

修復記念碑大正期の堤体工事の際、宅部川の水を排水するコンクリート管の一部が遺構として展示されていました。展示されている場所は、ちょっと小高くなっていて、堤体と湖を見下ろす絶好の展望台です。その近くには、平成の改修工事完成の記念碑が建っていました。
posted by miura_rt at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作/公開
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54215246
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック